読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shiunからの手紙

Live different.

最後の前夜にハプニング

Day 181:土官(tuguan)- 安宁(anning)= 33.9km

 
f:id:SHIUN:20141206233906j:plain
 
到達目前の前夜にしてハプニング発生。
 
今日到着した安宁市で何軒もの安宿を訪れたものの、宿泊拒否が相次ぎ、仕方なく三つ星の高級ホテルに足を運んだのだが、そこでも外国人のパスポートでは泊まれず、そのホテルの6階にあるマッサージ部屋になんとか泊めてもらえることになった。
 
そして、泊まるにあたってマッサージのコースを受けることになり(普段はマッサージに訪れた人がそのまま宿泊も可能)、中国初のマッサージを一時間近く体験することになった。
 
f:id:SHIUN:20141206235240j:plain
 
足湯にはじまり、足と全身のマッサージをしてもらった。
 
これに宿泊つきで138元(2700円)と考えると安い!なんだか安宿に泊まれず、逆に得した気分になれた。
 
大都市に入ると、外国人ホテル宿泊管理が厳しくなり、安宿に泊まれないことがこれまでにも多々あった。外国人を無断で宿泊させたのが警察に見つかると罰金が5000元とだけあって、罰金を恐れて安易に外国人を泊めようとはしないのだ。
 
しかし、このおかげで、初体験のマッサージを受けて、足と体をリフレッシュして、中国徒歩横断最後の一日に臨むことができる。
 
いよいよ半年間かかって北京から歩きはじめ、最終目的地である雲南省都昆明に明日到達する。
 
Total: 2919.8km
 
 
 
しうんより