読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shiunからの手紙

Live different.

なが〜いお昼休み

中国徒歩横断記
Day 42:古城镇(guchengzhen)- 赵康镇(zhaokangzhen)= 20.7km

昨晩アラームを5時にセットして、いちど5時に起きたとき外はまだ薄暗く、少しウトウトして5時半に起き上がった。準備をして6時を少しまわって旅館を出発し、朝ごはんをたっぷり食べて、暑さに負けず歩ける体力を蓄えた。

f:id:SHIUN:20140720182722j:plain
朝7時ごろの空。朝方は雲が多く、太陽の光を和らげてくれた。

今日も35°を越えるかなり暑い一日。南に向かって歩く中、東から登りはじめる太陽が空高い位置に来て、カンカン照りになる前に、ある程度目的地近くまで歩行することを目標に前進

歩きながらふと、歩くことは半自動的になっていて、意識して止まる命令を出さない限り、次から次へと一歩一歩、脚が前に出ていることに気づく。

靴の色とマッチしたトウモロコシ畑。

10時になって、かなり日が高く登り暑苦しくなったため、道路脇を少し入って行って、木々が並んで木陰になってるところで、なが〜いお昼休みをとった。

f:id:SHIUN:20140720183845j:plain
太陽の位置が変わる毎に、ずれる木陰の場所に何度か移動しながら、本を読んだり、マットレスを敷いて横になってお昼寝をした。そして気がつくと、あっという間に午後3時前になっていて、残り一時間半ほどの歩行距離を再び歩き出した。

朝早くから歩き出すと、一日が長くなる反面、歩きやすい時間帯が朝一と夕方以降なため、途中暑くて歩きづらい時間が長く空いてしまうのが難点だ。

明日はさらに気温が上がり、最高気温が38°に達する高温警報のため、無理をせず、短い距離を歩いて昼前には目的地に到着して、午後は歩かずにゆっくりしようと思う。

Total: 775.4km



しうんより