読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shiunからの手紙

Live different.

地図に載らない道をゆく

Day8:徐水(xushui)→ 保定(baoding)= 25.2km

 

昨晩泊まったホテルで、夜10時ごろ部屋で休んでいると、突然フロントから電話がかかってきて、何やら部屋を取り替えると言われ、案内された部屋に行くとそこはスイートルームだった。「外国人で何かと危ないから」と話していたが、ほんとは少しでもいい部屋でゆっくり休んでほしいというホテルの人の心遣いに感謝したい。

 

f:id:SHIUN:20140617081052j:plain
移動前の部屋
 
f:id:SHIUN:20140617081121j:plain
f:id:SHIUN:20140617081132j:plain
案内されたVIPルーム
 
中国では簡単に人を信じてはいけないとよく言われる。実際、何も考えてなかった僕は、部屋をご好意で交換してもらえたことを中国の家族に伝えると、それは騙されている、きっと明日スイートルームの料金も請求されるから、値段が変わらないか事前に聞いた方がいいと言われた。そんなことをちっとも考えなかった僕は、きっと気遣ってくれてのことに違いないと信じたかった。だから、もし仮に騙されたとしても、これは経験として潔く請求された額を払おうと思って悩まず眠りについた。
次の日、準備が整ってから、ロビーに降りていって「昨日はご気遣いありがとうございました」と言って、あとは何も言わず会計を待った。すると、請求されたのは移動前の部屋の料金のみだった。
気持ちが楽になった反面、疑ってしまったことを申し訳なく思う気持ちと、騙されないためにバリアを張り、素直に相手のご好意を喜べないことを残念に思った。
 
それが真実なら信じて、偽りの嘘は見抜ける人でありたいものだ。
 
 
さて、今日は朝6時半に起きて、9時半から朝ご飯を食べながら、歩き出した。
 
本日の朝ご飯には、これまた中国の朝飯定番、"煎饼果子"という卵のクレープに、野菜とサクサクした煎饼を挟んで巻いた食べ物と、温かい豆乳をチョイスした。
 
f:id:SHIUN:20140617083435j:plain
f:id:SHIUN:20140617083539j:plain
結構ボリューミー。
 
この何日か毎日、ずっと車が走る道路脇を歩くのに飽きてしまい、今日は地図に載ってない道を見つけ、左手に鉄道、右手にのどかな田園風景が広がる木々の間の細道を歩いた。静寂で木陰があって、心地よい風が吹く道中を楽しんだ。
 

http://instagram.com/p/pTva3iwEvM/

Mom and young lady.

徐水市内にて、朝から仲良く手をつないで歩く親子。


http://instagram.com/p/pTv-VIQEgM/

Morning in 徐水(Xushui).

都市、徐水の朝。


http://instagram.com/p/pTxPjWQEif/

My road today.

今日歩いた小道。

 

f:id:SHIUN:20140617084604j:plain
右手に広がるのどかな田園風景。
 

夕方4時に、今日の目的地である河北省の古く歴史のある巨大都市,保定に到着した。
 
f:id:SHIUN:20140617084946j:plain
都市らしく巨大なビル群が建ち並ぶ。
 
f:id:SHIUN:20140617085054j:plain
無事安い旅館も見つかり、近くには大学があって、夕方近く通りは賑わいをみせている。
 
f:id:SHIUN:20140617085253j:plain
屋台がいっぱい建ち並ぶ通りの中で、たこ焼きをやってる屋台を見つけて食べてみた。
 
f:id:SHIUN:20140617090438j:plain
 
味は"台湾風"たこ焼きという名目で売り出していたが、ほんとは日本の味を真似てるけど、日本と書くと何が起こるか分からないから台湾風表記にしてるそう。味は日本とほぼ変わらなく美味しかった。
 
日本と違って、中国ではアンチ日本の意識が高い。その主な理由は、戦争の歴史と、教育からきている。日本は原爆が広島と長崎に落ちて、最終的に戦争敗戦国となったが、それまでは、どんどん異国に攻め入って占領していった。戦争は終わったが、中国に進軍し、多くの人を殺した歴史はまだ深くここに残っている。
 
たこ焼きを売ってる屋台の人と仲良くなって、彼らも旅好きで、旅の資金とお小遣い稼ぎがてらに、本業が終わってから余暇の時間を使ってこの商売をしているのだそうだ。
 
実は、自分が中国生まれの現日本人ということを明かし、旅のこと、日本のこと、日中関係のこと、現地の保定の観光地など色々と立ち話をした。
 
ほんとに歩き旅だからこそ、出会えた人たちだし、リアルな現地で生きる人との会話から学ぶことはとても多い。
 
この保定に一日滞在して、休養と旅のルートの軌道修正をして、あと歴史あるこの街を観光してみようと思う。
 
Total: 165.8 + 25.2 = 191.0km
 
 
 
しうんより