読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shiunからの手紙

Live different.

幸福とは一体なんなのか

Day7:定兴(dingxing)→ 徐水(xushui)= 28.2km

 
今日は朝5時半に目が覚めて、長距離移動に備えて、早めに出発しようと7時にロビーに行くと、フロントの人が僕のことを日本人だと知って、興味を持って話しかけられた。
 
f:id:SHIUN:20140615213524j:plain
昨晩宿泊した旅館はなんと病院の中?(笑)
 
話題はやはり、日中関係について。両国の関係にどんな意見を持ってるか聞かれて、かれこれ一時間ほど座り込んで語った。
もし中国と日本が戦争になったらどうするか?など、シリアスな話題にも触れ、中国人と日本人の母国に対する愛国心と意識の違いを感じた。
 
いま自分は国籍上日本人だけど、元々中国にルーツがあって、今でも中国語が流暢に話せるからこそ、こうして中国の人たちと語り合えて、分かり合えるのは喜ばしいことだ。
中国生まれで、日本育ちの、中国と日本の間にある自分のバックグランドが、今ではとても恵まれていると思えるようになった。
 
その後、お世話になったホテルの方々が外まで見送ってくれて、ホテルを出発。朝ご飯には中国の朝飯の定番、"油条"という揚げ物と、"豆腐脑"っていう豆腐の入ったスープを食べて、丸一日歩く気力と体力をつける。
 
f:id:SHIUN:20140615213121j:plain
 
さて、今日は目的地まで約30kmの移動。朝ご飯を食べ終えて、8時半から歩行開始。距離がある分、歩けるうちに黙々と歩き続けた。
 
f:id:SHIUN:20140615214549j:plain
北京市内から100km以上歩いてきて、だいぶ見える景色も変わってきた。
 
f:id:SHIUN:20140615214855j:plain
広々とした大地。
 

http://instagram.com/p/pQm0JkQEn1/

I saw some animals on my way today!

はじめて動物にも遭遇した。

 

http://instagram.com/p/pQna_3wEo3/

Countryside view. 

中国の田舎道。

 

http://instagram.com/p/pQoPNEwEqF/

I've seen so many this type of agricultural truck on the road because I walked by rural area. 

でっかい農作業用のトラックが何台も国道を走り去っていった。

 

http://instagram.com/p/pQo4PDwErH/

Electricity tower continues... 

つづく電線塔…

 

http://instagram.com/p/pQpjN4wEsO/

Constructing a bridge. More and more construction in China...

建設途中の巨大な橋。中国では高層ビルや、橋、道路など、社会のインフラとなるものを、あちこちで建てている。日本と違って、まだまだ土地もあって、お金と仕事と豊かさを求めて、どんどんこれからも建てていくのだろう。

 

話題が少し変わるが、今日の朝にホテルの人とも話したけど、「人の幸福」って一体何なのだろうか。きっと死ぬまで幸福を追い求めつづける人間。だけど、いま世界を牛耳ってるお金は表面的な幸福感しか満たしてくれない。逆に、お金と富はいくら増えても、いつまでも足りないハングリーな欲望を掻き立てる。経済が少しでも右肩上がりでなくなると、国は国民に不安を仰ぎ、もっと経済消費を促そうとする。いま必要なのは、賢くなった国民が、国との関係性を自ら見直すべきだ。そもそも人間一人ひとりの幸福感をGDPで測れるわけがなくて、新しい幸せの基準を個人で考える必要があると思う。一人ひとりの幸せと幸福感はそれぞれ違うもので、それは表面的な数字で表したものではなくて、内面から感じた幸福感を味わったことがあるかないかで、その人が知る幸福感の世界は変わってくる。

 

私自身もまだ探索中だけど、自分にとって何が幸せか気づきはじめて、いま感じてる幸福こそが自分にとっての幸せだ。

 

そんなことを今日は考えて明日もまた30km近く歩き、保定という大きな街に到着する予定でいる。

 

Total: 137.6 + 28.2 = 165.8km

 

 

 

しうんより